
kamonasubiのブログ

我が履歴書

15歳の宿坊体験

f:id:kamonasubi:20160521100744j:plain

 

「今なにしてるの?」

『公園で座禅を組んでいるよ』

 

 

「え?何で?」

『今までの人生を深く考えていたんだ』

 

「今までの人生って私達まだ15歳だよ世間のことを何も知らない子供だよ、ニキビもたくさん残っていていつも何かにムカついている思春期の真っ只中よ。それに座禅の組み方なんてどこで習ったのよ本当は知らないんでしょう?」

 

バガボンドを読んだから知ってるよ』

「漫画なんかで分かるわけないでしょ」

「次の土日は暇?JRからお得な切符がでていてね、それであの有名なお寺に行けるのよ一緒に行ってみない?」

 

ーお寺の宿坊体験でのお話ー

 

近畿地方のある山のてっぺんにお寺が集まる町がある

ぼく達はそこでお金を払い悟りを開くための修行をした。

 

御坊にて

最初の説法にてお坊さんにいきなり肩をピシャリと叩かれた

坊「渇!!!あなたはとても雑念だらけです見たらわかるんです。故郷のお母さんのことを考えていましたね?一切の雑念を捨てなさい、ここは修行の地なのですからね」

 

『・・・・』

 

ぽくぽくぽく

 

なーーむーーー

 

ぽくぽくぽく

 

「それでは、、座禅を始めますよ」

 

しーーーーーん

 

『・・・・』

 

ひそひそ

(足がしびれてきたよ、椅子に座っちゃだめかな?)

(ダメに決まってるじゃない、まだ始まって5分ぐらいしか経ってないよ)

(帰りたいよ、お腹が空いて気分がわるいよ)

ひそひそ

(今日と明日だけ辛抱しなさいよ、これを乗り越えたらあなたはタフな15歳になれるわよ)

(お腹が空いたよ)

ひそひそ

 

坊「何を話しておるか、集中しなさい!」

 

『・・・・』

 

「ふう、思ったより長かったわね、次は写経の授業よ、何やらよくわからないけど本をここに書き写すのよ」

 

『完成したのはないかな?それを書いたと言って渡せばいいよ』

「バカね、完成させるのが目的じゃなくて書くことに意味があるのよ、さあ始めるわよ」

 

さらさら

さらさら

 

坊「気持ちをナダラカにすれば字もナダラカに、心乱れれば字もまた乱れる」

 

ひそひそ

(ねえ、悟り開けてきたよ、そっちはどう?)

(バカね、こんな短時間で悟りを開けるわけないでしょう、集中しなさいよまた怒られるわよ)

(お腹すいたよ足が痛いよ)

(もう、、、)

 

坊「なんと汚い字か(怒)」

『字が汚いのは個性です』

坊「言い訳をするでない!!!こんな汚い字は前代未聞じゃ!やり直しなさい!」

 

(けっ~)

 

ー夕飯の時間ー

 

『たったこれだけかい?』

「そうよ、イセエビやステーキが出てくると思ったの?勘違いしないでねこれは旅行じゃないのよ修行なんだから。よく味わってありがたくいただこうね」

 

一同「いただきます」

 

『ねえ』

「何?」

 

『近くにスーパーかコンビニはないかな?ラーメンが食べたいんだ』

「もう。あなたには我慢とか自制心て言葉が全く似合わないようね」

 

『行こう』

「仕方ないわね、消灯の時間まで我慢できる?」

 

 

『うん』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さぁ行くわよ」

有意義なお金の使いかた

f:id:kamonasubi:20160520001657j:plain

 

「お金を貯めるのは簡単なんだよ、使うことの方が何倍も難しい」

 

「つまらない飲み会に使う5千円と、両親に美味しい物でもと使う5千円、どっちが有意義かな?」ある方がそう教えてくれた。

 

ぼくはずいぶんと昔のことを思い出していた。

 

当時のぼくは中学生になったばかりの頃で

貯めたお金の使いかたについてひどく悩んでいた。

 

『プラモデルを買うか、カップラーメンを12個食べるか』悩み続けた結果、ぼくは夢を追った。

 

スーパーで色々な種類のカップ麺を厳選し家に運んだ


母は猛烈なる反インスタント製品主義者で「身体に悪いから」とその一切をぼくに寄せ付けなかった。その反動が貯金をカップラーメンに全額使うという行動を招いたのだ。

 

家族が寝静まる丑三つ時、やかんの湯が不謹慎に沸く。夜食用に並べられた12個のカップラーメン。

 

『背徳感』

食べ盛りの反抗期にとっては、たまらないシュチュエーションだ。

証拠が残り雷が落ちることを恐れたぼくは箸の代わりに鉛筆2本を使いカップラーメンを食べた。

 

固くギトギトした麺が思春期の胃壁を刺激していく 底のない食欲がみるみる満たされていく。

 

『うまかったッッッツ!!!!!』(※後日3日に及ぶ体調不良発症)

ぼくは有意義なお金の使いかたをしたのだ、夢を見事達成したのだ。

 

10年後、またお金の使い道で悩むことがあった

 

見栄を張るための腕時計を買うか海外に行くか。悩んだ時間は短かった。

 

『ポチっ』

 

Thailand行きの航空券がそっと購入された。

床屋

f:id:kamonasubi:20160519132656j:plain

 

『ここの床屋すごくいいんですよ』

 

「らしいね、以前きみが書いたレビューをSNSかなんかで見たよ」

 

『せっかくですから、行ってみてはどうですか?人気店なので予約とれるかわかりませんが』

 

「いいよ、おれは千円カットで間に合ってるから」

 

『男も髪型大切ですよ、仕事でもプライベートでもヒドイ髪型をしていたら信頼を失います。奇抜な髪型にしろって言ってるわけじゃなくて清潔感のことを言ってるんです』

 

「また次回にするよ、今日は時間がないから」

 

『○○さん、もしここで髪を切ったら駅に向かうまでの間ナンパされますよ、家に着くころには結婚しています』

 

「えっ、そんなにすごいの?」

 

『はい』

おふれがき

f:id:kamonasubi:20160519112335j:plain

 

家に帰ると一枚の紙が壁に貼り付けられていた

 

1つ、家を出る際は必ずコロコロをすること

2つ、食べ終えたらすぐさま皿を洗うこと

3つ、クーラーをつける際は貯金箱に100円を入れること

 

『まるで、おふれがきだな』

 

ぼくはリュックに登山用のコンロと寝袋を持って公園へ向かった。

 

 

「昨日何してたんですか?」ある人が聞く

『あそこの公園でキャンプをしていました、コンロで野菜炒めを作りそこで寝ました』

 

「どんな回答やねん、軽い問いかけに対して返しえらい仕込んでくるなあ」

『本当の話ですよ』

 

「え?」

 

『本当にキャンプをしていたんです』

 

「不審者やん・・・・」

街コン

f:id:kamonasubi:20160519111834j:plain

 

「らしい、遊びをしようぜ、どうだい?街コンとか行ってみねえか?」

 

ぼく達はいつもより小ぎれいな格好をして、会場を目指した。

 

ぞろぞろと、若い男女が集まってくる

司会者であろうクタクタのスーツをきた男性が、進行を仕切る。

 

「乾杯ーーー♪」

 

各々がぎこちない様子で話し始める

 

『なあなあ、あの子、上戸彩に似てない???』

「お前、そのすぐ絶賛してめっちゃ持ち上げるクセやめろ、どうせすぐ冷めるんやろ、しかもお前の芸能人の喩えが何でいつも上戸彩やねん、それしか知らんのか引き出し少なすぎやろ」

『似てるよ、本人かと思ったわ』

 

「なんでもいいけどあそこに立ってる人らに話かけにいくか、安全なところから行こう」

 

『先いってて、ビールもらってくるわ』

「OK」

 

 

ぎゅうぎゅうの人波をかきわけながら、ドリンクカウンターへ並ぶ

 

「あの。。。。」

 

『はい』

 

 

「あの、あそこに立ってる子と話していたんですけど、、、あっちゃんに似てるっていわれませんか?」

『AKBのですか?』

「いやいや違いますよw芸人のほうです、よければ一緒にお話しませんか?」

 

チラッ

(むっ)

 

『・・・また後でね』

 

 

『なあ、さっき芸人のあっちゃんに似てると言われたわ』

「あっそ、そんなんどうでもええわ、今初対面の女性とこうして話しているんだよ、会話の段階を踏めよ、まずははじめましてだろうが、何で急に芸人に似てると言われた話から始まるんだよ」

 

くすくす

 

『彼はね、ぼくのツッコミを10年以上担当しているんですよ』

 

くすくす

 

 

 

上戸彩いってくるわ』

「おい、待て」

 

『行ってくる』

「待てって」

 

 

・・・

 

 

 

さーーーーーーそろそろお時間となりました!!!

皆さん連絡先は交換されましたかーーー??本日は素敵な夜をありがとうございましたーーー!!お帰りはこちらからどうぞー!

 

(><)

 

「お前はいつもそうだよ、一つのことに没頭したら周りが見えなくなるんだ、お前はいつもその場のテンションで相手を過大評価してしまうクセがある。それは中学の頃から変わってない、それと言っておくが上戸彩に全く似てないからな」

 

ドストエフスキー風に言えば今夜は「実に不毛な夜」だ。駅前にいいBARがあるんだよ行かないかい?』

「やれやれ、相変わらず意味の分からないことを言う奴だ。今晩は付き合うよ、ただし明日は仕事だからあまり飲まないがな」

 

『OKにんにくでも食べて元気だそうや』

「明日仕事だっつてんだろうが」

 

父2

父が病室で退屈だろうと思い、ブログの記事をメールで送った。

 

 

「感想をいいたいから見舞いにきてや」

 

 

 

病室には自分の若い頃の写真が飾られていて、看護婦さんと仲良く話していた。

 

「鴨、あの小説は何やあ?寿司を食べにいってなんでアメリカに行くんやあ?父には理解しがたい」

 

父の話は続いた

 

「わしもな今までの人生を執筆しようと思ってるんや、巧みな文章でな一つ一つキチンと書き記していくんや、今まで出会った人達や住んだ場所とか、父が行ってきたことを書き記してな、それを新聞に投稿したりしようと思う。まず雅号を考えんといけんな、何かいいのはあるかいな?」

 

『そうだね、お父さんも隠居したようなもんだし、石舟斎とはかどうかな?あとは海舟とか』

 

「うん、それがええなあ、わしの人生にピッタリの名前やな。父の読みではきっと人気が出るはずやで」

 

『そっか、応援しているよ』

「ありがとうな」

 

 

ぼくは病院をあとにした

バレンタイン

高校生にとってバレンタインは一大行事である。

 

いつもより気合の入った身だしなみ、前髪のまっすぐ具合は完璧だ

登校途中の、鏡で前髪をチェックする。よし、まっすぐセットされている。

 

妄想することは3つのシュチュエーション

 

1 下駄箱にチョコレート

2 誰もいない教室で手渡し

3 机の中にチョコレート

 

 

『・・・』

 

 

普段と変わらぬ一日が終わった。

 

 

母「あんた、これ食べや」

 

 

『ありがとう、後でたべるわ』

 

母「後でたべるわ後でたべるわって、あんたいつもそう言って食べへんやないの部屋のかたづけも後でやるわで、いつこもやらへんし押入れにおしこむだけであんなもんかたづけているうちにはいらへん」

 

 

『はい』

 

 

収穫 1つ

 

f:id:kamonasubi:20160517102742j:plain