kamonasubiのブログ

我が履歴書

2016-05-16から1日間の記事一覧

あんのーおじさん1

「鴨ちゃん鴨ちゃん、あんのーあんのー」 「あんのー」が口癖のおじさん ぼくが小さい頃、よく世話をしてくれた人だ。 おじさんはとても風変わりな人で、変わった行動をよく起こす。 職場の人全員に自動販売機の缶コーヒーを15本も買って渡したり 部屋にセ…

家康と秀吉

亀を飼いはじめました。 名前は「家康」と「秀吉」 元気のないほうが秀吉で 元気なほうが家康 最初は水槽に砂利と小岩だけという殺風景な景色でしたが ネットで色々調べていると 「亀は臆病だから隠れるところが欲しい」 「甲羅を乾かさないと皮膚病になる」…

ある国の友人

当たり前だが国によって言葉が違う。 日本語は共通語ではない。 だから海外に行くと、外国人と話す言葉は「英語」になることが多い。 でも、まれに「日本語」を少し話せる人がいる。 アジアのある国に行った時のこと 友人が「英語はわからない、日本語を教え…

Kevin氏 インタビュー

都内の某高級ホテル。 大きな荷物を背負った青年が、えらく低姿勢でフロントを通り過ぎエレベーターへ向かう。 「チン」 エレベーターのドアが開く。 さっきまでのぺこぺこしていた青年は キチンとシワを伸ばされた白衣に身を包み 姿勢をピシッと伸ばしスタ…

ふくろうカフェ

先日、友人達と歩いていると「ふくろうカフェ」を見つけたので入ってみた。 猫カフェならぬ、ふくろうカフェ たくさんのふくろう達を鑑賞しながらコーヒーやケーキが楽しめるお店だ。 おとこ4人でぞろぞろと入る。 ふくろうの物珍しさに一同のテンションが…

母1

16ん時に親に隠れて“たこわさ”を買って食べた 「あんたこんなん買って、隠れてお酒飲んでんちゃうの」と母に言われた 「お母さん何でもわかんねんで」という言葉を背に家を出た。 冬の夜、24回払いで買った新車のリトルカブに乗り八尾の友達の元に向かっ…

父1

ぼくの父は、そっくり誰かと似ている。 家に遊びにいくたびに、若い頃の写真を見せてきては「父ちゃんカッコいいやろ」と言ってくる。 自分のお気に入り写真を部屋に飾ったりしていて それを人に見せるのが好きなのだ。 口癖は 「父ちゃんな、女の子にすごく…