kamonasubiのブログ

我が履歴書

やもめ暮らし②

あなたが躓いた原因は何だ?対策を考えるまえに、まず原因を考えてみろ。

 

あなたはまず仕事をしていないじゃないか。だから何でもいいからまず仕事をするんだ。給料が入ったら美味しいご飯でも食べに行けばいい。そうするともっと働きたくなる。生活が安定してくると心に余裕が生まれる。心に余裕が生まれると顔に表れてくる。そこまで立ち直れたら次は人と交流するんだ。人のために働け、人に優しくしろ、人に尽くせ。そうすればあなたは認められ失った自尊心を取り戻すことができる。

 

まずはここまで持ち直すんだ。遅くなんかない、気づいた時点で行動を起こすんだ。君が今ここで動かないとずっとこの家で「やもめ暮らし」が続くだけだぞ。

やるかやらないか、選択肢は2つだけだ。

 

猫「私には自信がないんだ」

私「大丈夫、自信は人に認められればついてくるさ」

 

猫「本当かい?」

私「本当だとも。さあ立ち上がれ、最チャレンジするんだ」

 

猫「わかった今から仕事を探すよ」